Monday, April 11, 2011

Nothing stopped us from having fun!~オーストラリア旅行記③~

3月19日(土)シドニー2日目

朝から雨。
3月までは雨季にあたるらしいけど「3月下旬だし、なんとかなるんじゃ?」と軽く思ってたが、神様からもやっぱりVIP扱いはしてもらえず(笑)
天気予報も今週末までは雨なので、雨ごときにせっかくの旅行計画をダメにさせるものか!と出発。

それにしてもすごい雨だな~って思っていると、今週は記録的な豪雨だったらしくダウンタウンまでのドライブの途中で洪水になってる場所もちらほら見える。夜は土砂降りだったけど、日中は小雨程度だったのが不幸中の幸いかな。

今日は相方が(めずらしく?)事前にリサーチしていたダウンタウンの散策ルートに沿って出発。
まずは腹ごなし♪ ロックスを散策しながら、友人がお勧めの「Lord Nelson Brewery」でランチ。


Barで注文して支払うと、ビールはその場で受け取り、料理はテーブルまで運んでくれる。
喉が渇いていたので、ビールが美味しい~。みんなそれぞれ、ハンバーガーやFish&Chipを頼む中、途中で買い食いをしていた私達夫婦はそこまでお腹が減っておらず、ビールのお供になりそうな「レバーパテ&チーズ&生ハム」を注文。写真撮り忘れました。
このパテが激うま~~!!
今までパテを食べてる姿を見たことがない旦那も、気に入ったようで、食べる食べる~。
パテ好きの私は、取り分が減ったのでやや不満。帰ってきたら自分で作るぞ。

食後はサーキュラーキーをこえて、シドニーのシンボルオペラハウスへ。


この後雨脚が強くなり、オペラハウスへ駆け込んだな。

内部も、奇抜なデザインの外部に負けず劣らず複雑なデザイン。確か、コンペでこのデザインが入賞して決まった後、その複雑さの為に総工費、年数ともに当初の予定から大幅に増えた、って聞いたことがあるのもうなずける。中にはオペラハウスの見学ツアー、バックステージツアーなどもあるらしい。

雨が少し小降りになったので、散策再開。次の目的地はボタニックガーデンを抜けて、私が待ちに待ったミートパイのお店へ。

綺麗ね~となにげなく見ながら通り抜けていた庭でしたが、鳥とは違う大きな群れの飛行物体。。あれ??



コウモリですよ。コウモリ。
昼間ですけど、みなさん洞穴とかにいらっしゃらなくても宜しいんですか?

ビビリながらそそくさと退散。
そしてお待ちかね!「Harry's Cafe de Wheels」で有名なミートパイ「タイガー」を注文♪ 普通のミートパイの上に、マッシュポテトとマッシュグリンピース、グレービーソースがかかったカロリーやばそうな一品。


期待しすぎていたのか、私の舌が肥えすぎていたのが、美味しかったけど「また食べたい」って感じはないな。貧乏症の私は残すのもったいないので、無理して食べて気分悪くなったし。。これなら「Pie Face」の方が好きかも。

この後は、たらたら歩きながらお腹を減らして、ダーリングハーバーで夕食。


サングリアをピッチャーで頼んだら、素敵な入れ物に入って登場。筒の部分に入っているサングリアが見えて、下についてるミラーボールみたいなところからグラスへ注ぐ。豪華なんだか、よくわからんデザイン。。

この後、すぐ外で花火がかなりの数打ち上げられてた。週末は毎週やってるのかな?それとも私達がラッキーなの?とっても嬉しい食後のサプライズとなりました。



オーストラリア旅行記④へつづく。





4 comments:

  1. ③は食べる食べるなおみちゃん…てとこかぁ?ああ…それにしても楽しそう!ミートパイタイガー美味しそうだ♪

    ReplyDelete
  2. コウモリ?ゴミ袋がぶら下がってるかと思った!
    タイガーって長生きできない食事No.1っぽい色してるね(笑)

    ReplyDelete
  3. しずちゃん

    タイガーは値段の割にはまぁまぁでした。今回の旅行で最低5つはミートパイ食べよう!って決めてて、最後の5つ目はシドニーの空港で。クレジットカードで支払ったのでミートパイ1個が$10くらいになりましたけど(汗)、、美味しかったのでよし!

    ReplyDelete
  4. STAND ALONE COMPLEXさん

    でしょ??私もそう思ったよ。こんな木がそこらにいっぱいあるからさ、さすがに身の危険を感じたよね。
    なんでタイガーって名前?感じの色あいだったし。。確かに、あれは食べ過ぎると良くないね。

    ReplyDelete