Monday, May 2, 2011

ほんとに世の中狭いよね

知人から、私の住んでる町に日本人経営の大きな農園Gがあると聞きました。ここは日本のスーパーにも卸している大規模な農園で、その野菜が卸されている遠いスーパーでいつも買ってたんですが、近所だったなんてびっくり~。

これまた別の農園C(オーガニックで有名で値段も高い)が少し離れたところにあることは前から知っていました。でも、私たち夫婦があまりオーガニックにこだわるタイプではないし、値段が張る野菜は普段使い用には手が出しにくいので、行って見よう!という気もあまりなく過ごしていました。オーガニックかどうかなんて味で分かるほど肥えた舌してないし、結局野菜が美味しいかなんて気持ちの問題&料理の仕方だろう、、と思っている下郎です。。すいません。でも新鮮さは譲れない!


この農園Gも「分かりにくいところにある」と聞いていたので、下見がてらドライブし、予想通り迷いながら到着。




人の気配の無い広大な農園で、「すいませ~ん」とビニールハウスに首を突っ込んで回り、懐かしい土のにおいを嗅いでいると、いらっしゃいました~オーナーのNさん。

急いで駆け寄り、実家が農家なので新鮮な野菜に飢えていること、福岡出身なことを話すと驚いた様子で「私も福岡ですよ~」とNさん。そして詳しい住所を言い合うと、なんとお互いの実家が6キロ以内の御近所さんでした!!

Nさんは日本で農業の技術開発をされており、28年前にここサンディエゴへ日本の農園を始めるために渡米されてきたそうです。夢を実現されたんですね♪ 素晴らしい☆

農家の娘のくせに、不覚にも午後訪問して野菜を分けてもらいました。ほとんどの野菜をスーパーにすでに出してしまって、残ったものはすでにパックされて小分けできない状態だったので、今日はきゅうりとピーマンをGET! 次は午前中に伺いますね。新鮮なお野菜ありがとうございました~。



両親が遊びに来たら、絶対ここに連れてきてあげようっと♪

6 comments:

  1. すごいね~。アメリカで、実家のご近所さんに出会うなんて☆

    世の中のたとえが日本中でなく、
    世界中だから、またまたすごいね。

    ReplyDelete
  2. 初コメントです。
    え~それどこ~Vistaにあるんだよね???
    今度行く時便乗させて下さい。
    牧子

    ReplyDelete
  3. >kororoさん

    でしょ~!あまりの嬉しさに私の旧姓名乗るの忘れたんだけど、もしかして田舎だから知ってるかも??とあとで思ったのよね。この次聞いてみるわ♪

    こんなところで御近所さんに会えるなんて~。しかも頑張って成功を収めている日本人!元気が出たわ。

    向こうの方も喜んでくれていたようで、ピーマンを山のようにお土産でくれたんだけど、、食べきれないので隣の台湾人の御家族におすそ分けしました。

    ReplyDelete
  4. >牧ちゃん

    North Vistaだよ。私の家から15分くらい。
    午前中でお仕事入ってない日に一緒に行っても良いね♪

    あとで詳しい住所メールしときます。

    ReplyDelete
  5. ちょっとちょっと、近所だったのね~。それも同郷だったなんて…私も行ってみたいなあ。今度会った時にでも。(^◇^)

    ReplyDelete
  6. >しずちゃん

    本当に世の中狭いですがな~。
    オーナーはとても気さくで良い方ですよ。一緒に行けると良いですね♪

    ReplyDelete