Monday, February 14, 2011

祝ブログ誕生☆

今日は「私のブログの誕生日」♪

数年前から作りたかったけど、どうやって作ったらいいか分からなかったブログ。 友人のSさんに教えてもらったサイトで作ったら、なんとまぁ簡単に作れること。。。 (Sさんありがとう☆)
タイトルは「Naomi In US」なんかにしようかとも思いましたが、さきざき日本に住むことも予定しているので、居住地を惑星単位にしてみました(笑)

今日はまた、「Valentine's Day」でもあるので、その由縁を調べてみました。
「バレンタイン(イタリア語では「バレンチノ」)」は3世紀にローマで殉教したキリスト教徒の名前。

当時のローマ帝王「クラウディウス2世」は、愛する人を故郷に残して遠征することにより兵士達の士気が下がるのを恐れ、ローマでの兵士達の結婚を禁じていました。 キリスト教司祭であったバレンタインは、そんな兵士達を可哀想に思い、密かに結婚させていたのです。 しかしそれが皇帝にばれてしまい、バレンタインは投獄され処刑されてしまいました。

そのバレンタインが処刑された日が2月14日だそうです。 一年で一番ロマンチックなイメージの日は、なんと処刑日だったとわ。。。

その後、キリスト教ではカードや花束を贈り合う慣習が始まり、イギリスのチョコレート会社がバレンタインデーにギフトチョコを販売したことにより、チョコレートをプレゼントする習慣が広まったそうです。

私達夫婦は週末にレストランでValentine's Day Dinnerを済ませたので、Valentine's Day当日の今日は家で鍋で~す。 





6 comments:

  1. Happy Valentine's Day!とブログ開設おめでとーー!!
    この日にブログ開設なんてロマンティック!(#^.^#)
    でもバレンタインディの由来を知ってびっくりです!
    よくぞ調べてくれた!感謝!!
    これからも面白いブログを期待しています!

    ReplyDelete
  2. しずちゃん

    記念すべき初コメント♪ ありがとうございます。
    ほそぼそと?末永く続くようにがんばります。

    ReplyDelete
  3. おぅ〜こんどはブログですな!根なし草の類友がわさわさ生えてていい感じになっとるやんね〜すてきタイ!
    座布団10枚!たくさん集めてスカイツリーを目指してちょーだいね☆
    ロマンチックなネタもきちんと極悪に終着させるあたりに玄人の片鱗をちらつかせて〜もぅ2枚持ってけ!
    座布団持ってお待ちしています!

    ReplyDelete
  4. おぅ〜今度はブログですなぁ〜。おめでと〜す!
    類友系植物がわさわさ生えてていい感じになっとるやないの☆今ちょうど宗教本読んでたから、殉職系教徒は応援したくなるよ。(今だけでしょうが。。)
    また、おもしろ近況お待ちしてまーす(^▽^)

    ReplyDelete
  5. 人にチョコに歴史あり!
    バレンタインは歯医者の陰謀だと思っておりました。
    来年からロマンッチック&追悼の認識に改めます〜。
    今後も楽しいブログたのんまっす☆

    ReplyDelete
  6. STAND ALONE COMPLEXさん

    ストーカーのような怒涛のコメント3連発ありがとうございます。(サイトにスパム扱いされてたみたいで、すいません。。)

    ReplyDelete