Wednesday, June 13, 2012

日本移住計画

結婚してから約1年後に配偶者ビザが降りて、2008年8月8日の北京オリンオリンピックの開幕日のフライトでアメリカのシアトルに渡った日からもうすぐ4年。
2009年からサンディエゴでのんびり暮らしてたけど、そろそろこの生活にも転帰が来る模様。。

以前から「日本に住みたい!」と懇願していた旦那に説得され、来年からどうやら日本に住む事になりそう。。でも、何からすればいいのか。。

*旦那のビザ
*私のGC保持?返却?
*家の賃貸管理
*家具の処分
などなど。。

旦那は日本にずっと住みたいみたいなんだけど、「もうアメリカには今後も住まない」と旦那の両親に言うのはあまりにも酷なので(というか、この先状況が変わって帰ってくる可能性もでてくるかもしれないので)、とりあえず「数年で帰ってくる」と言っておいて、その後に「日本が好きなのでこのまま住んでいたいと思う」という話の流れの方が彼らにはショックが少ないかな。そう思い、「もうアメリカには帰って来ません!宣言」をしたがる旦那を言いくるめて私のシナリオ通りに話を合わせてもらってる。

このままアメリカに住みたい日本人の嫁と、日本に住みたくてしょうがないアメリカ人の旦那。

不思議な組み合わせだ。。

2 comments:

  1. やりたいことをやる人生!これでよしです!
    ためになる情報があったら教えますね!

    ReplyDelete
  2. Chanshizuさん
    どちらかというと私のこの場合は、「やりたい事をやらせる人生」ですが(汗)、相棒が幸せじゃないと自分も幸せじゃないですからね。
    サポートありがとうございます♪ 心強いです!

    ReplyDelete