Monday, July 11, 2011

対訳君

前から気になってる翻訳メモリーソフトの購入。

どれも安くはないけど辞書やネットでの検索時間を短縮できること、自分独自の対訳集を作って財産を増やしていけるという点はとっても魅力的。

「トラ●ス」や「Wordfast」のトライアル版も試してみたけど、説明が分かりにくい上になんかしっくりこない。そこで次に試したのが「対訳君」♪ 



日本版のWindowsにしか対応しておらず、それ以外の場合には動作不具合など生じてもサポート対象外。。。こっち(アメリカ)で買ったパソコンなので、まずは日本語対応にして「対訳君のトライアル版」をダウンロードしたけど、ダウンロードしてるときから表示が完全に文字化けしてて、いや~な予感。案の定、全く起動できず(泣)

Windows日本版を買うかどうしようか、、でもトライアル版を使って気に入らなかったら無駄になるし。。もんもんと悩んでいたら旦那が「対訳君の会社に聞いてみたら?」という。

ネット上にちゃんと「サポートしません」「保証対象外です」って書いてあるんだから聞いても無理だろう??と思いつつ、試しに(タダなので)聞いてみましたら~

ありました!!!

キャハ☆ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪
ダメもとで聞いてみるもんですね。
サポート担当者の方が、一般の方のブログに書かれた方法を教えてくれました。
日本製じゃない Windows 7 で日本語のアプリケーションを使いたい
ニックネームが「ラム」さんという方。全く存じませんが、とりあえずありがとうございます♪


書かれてるとおりに設定すると、対訳君トライアルが使えた~やっほー。
30日間使いまくるぞ~。

Monday, July 4, 2011

2011年夏 結婚式第一弾 D&B

今年は結婚ラッシュで、知り合いのカップルが3組結婚します(汗)。
第一弾は先週金曜日でした。もともとは、My旦那の両親の「友人夫婦の息子さん」が御結婚ということでそんなに親しくはないんだけど、すでに何度かあっており、御招待も頂いたのでありがたく参加。

まずは挙式から~。
新郎の家族は敬虔なカトリック。実は二年ほど前に(今回結婚した)息子さん別の方と婚約していたんだけど、その方がカトリックではないのでいろいろあって結局破局。彼女はとっても気さくですきだったんだけどなぁ。。。
その後であった彼女と去年婚約して、彼女はカトリックへ改宗し、ゴールインとなりました。なので彼らが結婚した教会も、カトリックしか結婚できないとこなんだって。。

とても古い歴史があり由緒正しい教会なんだけど、私が見ると祭壇となりの飾りがポップコーン売り場に見えたり、壁画に描かれた数々の聖人達の絵がとってもアニメチック(ペコちゃん系タッチ)に見えりしてきょろきょろと「The 変なアジア人」しておりました。


参列者のドレスチェックをしながら(かといって自分がオサレな訳ではありません(汗))、私好みの短い挙式終了~。

小腹も空いたので、披露宴へgo!
教会から車ですぐのホテル「Laguna Cliff Resort & Spa (←サイトは音が出ます)」へ一同移動。


 入り口にはキャンバスに描いた素敵なWelcome Board♪ 式は白を基調とした花にグリーンが上品にあしらわれたクラシックな雰囲気の会場。

 披露宴が始めるまで、外でカクテルとアペタイザーを堪能。今までのアメリカ生活の経験から言って「前菜は上手い」。お腹減ってるからかなぁ~。クラブケーキ、チキンフライやアーティチョークのディップなどお下品でない程度に制覇。

 ↑「世は満足じゃ~」の図

そして時間が来たので会場へ。
Maids of HonorとBridesmaids、そしてMen of HonorとGroomsmenだけで合わせて18人。新郎新婦が中央に座り、残りの18人が左右9人ずつ座ったので、壇上はさながら映画の記者会見のよう。
そして、その後ろのカーテンに映写されてるのは新郎新婦の名前(写真中央)。主役だもんね。
招待客は150人くらいかな~。

アメリカにお住まいの方なら見覚えのあるこのマーク。ハンバーカーチェーン店の「Carl's Jr.」ケーキです。新郎Dのおじいちゃんの兄弟(兄か弟かは不明)がこの 「Carl's Jr.」の初代経営者らしい。どうりで一族リッチなわけだ。Dのリクエストで中身は人参ケーキ(微妙)。

そしてこちらがメインのケーキ。可愛い~。 あとで頂きましたが、やっぱり極甘だった。

各テーブルのデコレーション♪ 二人がワイナリーで婚約したので、花瓶の変わりにワインの箱が使われていた。ナイスアイデア、そしてこのアイデアはパクリ決定。


同じテーブルだった大好きな友人カップル、ダニーとライアン♪ 彼らの出会った時の話も好きなのよね~。彼らの両親も同じテーブルだったので、終始リラックスして楽しめました。ありがとう♪

日本ではスピーチするのは新郎の父かな?両方かな?忘れた。。。こっちでは式を開くのも、スピーチをするのも新婦側の父ちゃん。新婦のベスは5人兄弟の末っ子なので、最後の娘を送り出す父親は複雑な心境だったみたい。でもジョークも交えながら、新郎Dと初めて会った日のことから始まった彼のスピーチは(結構長かったけど)まったく飽きず機知の利いた素晴らしいものでした。
幸せなカップルを見るのはええなぁ~。

お二人ともお幸せに~♪

日本の結婚式はずっと座ってるけど、こっちは後半から老若男女みんなで夜中まで踊りまくりよ~☆

次の結婚式は翌々週末。今年の結婚式で一番楽しみにしている大好きなカップルの式なので、今から新郎新婦以上にわくわくしております☆

Friday, July 1, 2011

ヨーコ・オノWorld

仕事を終えて、先週末はロサンゼルスで開催されたコンサート「Big in Japan」に夫婦で行ってきた。
今回のコンサートは旦那がコンサート直前に見つけたので誰が出るのか、どんな曲調なのか知らずにチケット購入。決め手は「ヨーコ・オノがスペシャルゲストで来るらしい」から BY 旦那。

あの~今まであなたがヨーコのファンだったなんて知りませんでしたけど。。でもファンではなく、ただ生ヨーコを見たいらしい。私も賛成。


ここはアメリカで一番大きな野外コンサートホールらしく(旦那調べなので正確度は不明)、あのビートルズもここで何度も演奏したことがあるとか、、その時代にはいなかったけど、なんかそういわれて目をつぶるとビートルズの残り香が。。。

 コンサートのメインは細野晴臣さん率いる「YELLOW MAGIC ORCHESTRA (←音出ます)」なんですが、その前にCibo MattoとBuffalo Daughterの演奏あり。音楽(特にテクノ系)に弱い私には、申し訳ありませんが、これらのグループがどれだけ人気があるなんて全く持って知りません。(恥)

Cibo Mattoはイタリア語で「食べ物狂い」という意味があるらしく、彼らの歌も食べ物関連のものが多いようです。この日に歌ってくれた曲の一つは「Know your chicken」(←かなり古いですが、Youtubeで見つけました)や曲名は忘れましたが、「ナンチャラカンチャラ~Extra sauce and MSG~」と叫んでたやつが私のお気に入りになりました。
ちなみにBuffalo Daughterの曲はこんな感じ

そしてメインのYELLOW MAGIC ORCHESTRA登場!そしてそこで初めて「坂本龍一」がいることを発見。ちょっと興奮☆
やっぱり世界の坂本の曲はえ~なぁ~と感心していると、出ました~

ヨーコ・オノ

黒のパンツスーツと帽子にサングラスのいでたち。胸の谷間もかっこよくて、とても78歳(1933年2月18日生まれ)には見えませんがな~。
「今日はここに、日本に愛を届けるために来ました。みんなの愛も届けて、この地球を愛の惑星にしましょう」的なビートルズ風味のコメントの後、いざミュージックスタート!

。。。。。。。。。。。。。

歌?っていうか叫び?っていうかもだえてる?

ステージを右へ左へよろけながら移動し、時々意味不明な擬音語をいって、かろうじて聞き取れた歌詞は「Help me」??なんじゃこりゃ?一瞬「あれ、ヨーコ具合悪い??」って思いましたが、


はい、そこのあなた初めてなのねん~
ヨーコ不思議の国へようこそ♪” 


正直ビビリましたけど、ジョンレノンとヨーコの曲で「22分間お互いの名前を呼び合うだけの曲がある(←お暇な方はどうぞ♪)」と知っていたので、このパフォーマンスにも納得。

いやぁ、やっぱり一生に一度は生ヨーコ見とくべきね。


そしてこの日は嬉しいハプニングあり。

私たちの席のすぐ近くに有名人を発見!それは
「ブレンディー♪ ブレンディー♪ オーウオウオウ ブレンディー♪」でお馴染みの


原田 知世さん☆

嬉しくて(ファンでもないくせに)握手してもらいましたからん~。
旦那様らしき方と一緒に来られていたようです。

うちの旦那に教えても彼女を知らないようでしたが、コンサート中「あの二人は全然喋ってないよ~」と近所の世話好きばあさんのように気をもんでいました(笑)。

後日大好きな日本のコメディーを見ている時、CMで原田さんを見つけてやっと興奮してましたけど。


余談:
会場まで歩いていける距離のホテルに泊まったのですが、「帰り道は襲われても良いようにIDは免許書だけ。いい?襲われても抵抗したらだめだよ。」、とか結婚指輪をつけていく私に「指輪は狙われるから危ない!指を切り落として持って行かれるかも?」とか指示連発。


あの~
ここは中東ですか?


いつも変なところで変な注意をするMy旦那。メンドクサイノデ、言われたとおりにしときました。



今日は友達の結婚式だ~そして独立記念日ウィークエンドのスタート♪

Have a Happy July 4th Weekend!