Monday, July 4, 2011

2011年夏 結婚式第一弾 D&B

今年は結婚ラッシュで、知り合いのカップルが3組結婚します(汗)。
第一弾は先週金曜日でした。もともとは、My旦那の両親の「友人夫婦の息子さん」が御結婚ということでそんなに親しくはないんだけど、すでに何度かあっており、御招待も頂いたのでありがたく参加。

まずは挙式から~。
新郎の家族は敬虔なカトリック。実は二年ほど前に(今回結婚した)息子さん別の方と婚約していたんだけど、その方がカトリックではないのでいろいろあって結局破局。彼女はとっても気さくですきだったんだけどなぁ。。。
その後であった彼女と去年婚約して、彼女はカトリックへ改宗し、ゴールインとなりました。なので彼らが結婚した教会も、カトリックしか結婚できないとこなんだって。。

とても古い歴史があり由緒正しい教会なんだけど、私が見ると祭壇となりの飾りがポップコーン売り場に見えたり、壁画に描かれた数々の聖人達の絵がとってもアニメチック(ペコちゃん系タッチ)に見えりしてきょろきょろと「The 変なアジア人」しておりました。


参列者のドレスチェックをしながら(かといって自分がオサレな訳ではありません(汗))、私好みの短い挙式終了~。

小腹も空いたので、披露宴へgo!
教会から車ですぐのホテル「Laguna Cliff Resort & Spa (←サイトは音が出ます)」へ一同移動。


 入り口にはキャンバスに描いた素敵なWelcome Board♪ 式は白を基調とした花にグリーンが上品にあしらわれたクラシックな雰囲気の会場。

 披露宴が始めるまで、外でカクテルとアペタイザーを堪能。今までのアメリカ生活の経験から言って「前菜は上手い」。お腹減ってるからかなぁ~。クラブケーキ、チキンフライやアーティチョークのディップなどお下品でない程度に制覇。

 ↑「世は満足じゃ~」の図

そして時間が来たので会場へ。
Maids of HonorとBridesmaids、そしてMen of HonorとGroomsmenだけで合わせて18人。新郎新婦が中央に座り、残りの18人が左右9人ずつ座ったので、壇上はさながら映画の記者会見のよう。
そして、その後ろのカーテンに映写されてるのは新郎新婦の名前(写真中央)。主役だもんね。
招待客は150人くらいかな~。

アメリカにお住まいの方なら見覚えのあるこのマーク。ハンバーカーチェーン店の「Carl's Jr.」ケーキです。新郎Dのおじいちゃんの兄弟(兄か弟かは不明)がこの 「Carl's Jr.」の初代経営者らしい。どうりで一族リッチなわけだ。Dのリクエストで中身は人参ケーキ(微妙)。

そしてこちらがメインのケーキ。可愛い~。 あとで頂きましたが、やっぱり極甘だった。

各テーブルのデコレーション♪ 二人がワイナリーで婚約したので、花瓶の変わりにワインの箱が使われていた。ナイスアイデア、そしてこのアイデアはパクリ決定。


同じテーブルだった大好きな友人カップル、ダニーとライアン♪ 彼らの出会った時の話も好きなのよね~。彼らの両親も同じテーブルだったので、終始リラックスして楽しめました。ありがとう♪

日本ではスピーチするのは新郎の父かな?両方かな?忘れた。。。こっちでは式を開くのも、スピーチをするのも新婦側の父ちゃん。新婦のベスは5人兄弟の末っ子なので、最後の娘を送り出す父親は複雑な心境だったみたい。でもジョークも交えながら、新郎Dと初めて会った日のことから始まった彼のスピーチは(結構長かったけど)まったく飽きず機知の利いた素晴らしいものでした。
幸せなカップルを見るのはええなぁ~。

お二人ともお幸せに~♪

日本の結婚式はずっと座ってるけど、こっちは後半から老若男女みんなで夜中まで踊りまくりよ~☆

次の結婚式は翌々週末。今年の結婚式で一番楽しみにしている大好きなカップルの式なので、今から新郎新婦以上にわくわくしております☆

2 comments:

  1. おつかれでーす。日本で結婚式が1年に何度もあったら、ぜったい破産状態ですなあ。(^◇^;)まあおめでたいことにお呼ばれされるのは嬉しいことだけどね!素敵なWeddingに参加されてそのHAPPYエナジーをこちらにも分けてくんろ!

    ReplyDelete
  2. しずちゃん
    >日本で結婚式が1年に何度もあったら、ぜったい破産状態ですなあ。
    同感。アメリカはその点、金額だけ比較すれば良心的かも?でも日本にいたときより財布の紐が固くなっとります、、主婦だからかな(汗)。
    新郎新婦が欲しいものを好きなお店でリスト(Wedding registry)にして招待客に知らせてくれるので、こっちは何を買ったらいいか迷わなくて済むのも合理的ですよね。

    ReplyDelete