Friday, February 18, 2011

面接の反則技?

CAも着たばかり~って言い続けて、ふと気づくともう2年ですよ。年をとると月日が経つのが早いって聞くけど、ホント早いですね。

思えば、2年間の1月にシアトルからCAへ面接に来て、その日に旦那の仕事が即効決まったんだったよなぁ。。

シアトルの某日系ゲーム会社からも、いい返事をもらってたけど、面接のときに「働いてる人が楽しそうに見えなかった」らしくてやめたらしい。

面接攻略本を読みあさっていた旦那から「あれ」を頼まれた時はびっくりしたなあ。




相方「面接に持って行きたいから「会社のロゴ入りのカップケーキ」作ってくれない?」


(; ̄Д ̄)?
はぁ??


マジすか? そんなノリでOKなんですか??(汗)


私「アメリカではそういうの普通なの?」
相方「知らないけど」
私「・・・・」


まぁ、インパクトはあるから面接した人は忘れないよね。。
どうやら奴が本気そうなので、カップケーキはかさばるからクッキーに妥協してもらうことに。

作りましたよ。 人生初のアイシング。

CAでは2社面接予定だったので、クッキーも2種類。 試作品の写真しか見つからない(w_-; ウゥ・・ (実際に持っていったのは、もっとかっこよく出来ていたのに~。)



30個ほど作って1個ずつ個別にラッピングしたクッキーを面接で渡したら、担当者が気に入って写真撮ってたらしい。持って行くほうもすごいけど、そのリアクションにビックリ。


結局、写真下のクッキーの会社が彼の会社になりました♪ 

まぁ業界によっても違うと思うけど、物づくりの会社やエンターテイメント会社なら許されるかもね。
mixiの日記には前に書いたことがあったけど、懐かしくてこっちのブログにも書いてみました。




最後まで読んでくださいってありがとうございます。


Have a good weekend!

4 comments:

  1. なおみちゃん、ご精が出ますなあ。(^^ゞ
    今日も雨で午後より外に出ずにこもっていましたよ。

    面接のときにウェットにとんだ会社かどうか?旦那さん(就職者)にとっての判断材料になっていいかも!

    また楽しく働いているかどうか?というのもしかりですね!

    本当にいい会社に入ってよかったね!(^O^)

    ReplyDelete
  2. >しずちゃんさんへ


    >面接のときにウェットにとんだ会社かどうか?旦那さん(就職者)にとっての判断材料になっていいかも!
    確かに、でも本命の会社の面接でするのはある意味「大きな賭け」ですよね(汗) 面接も「バックパック&ジーンズ」だったし。。

    そして、今も同じ格好で毎日通勤してるし(笑)

    自分の仕事を楽しんで、毎日嬉しそうに出勤していく相方の姿をみて「こいつ本当に幸せものだな」と思わせてくれることに感謝。

    ReplyDelete
  3. それってあり〜??!
    なにごともところ変わればっていうことなのかしら?
    公然ワイロにあたるかな?いいね〜転職するときは使ってみる!(^▽^)

    ReplyDelete
  4. STAND ALONE COMPLEXさん

    まぁ、GODIVAのチョコとかなら『賄賂』って言い方もできなくはないですが、手作り100%ですからね。賄賂といってもらえたら、それは私に対する褒め言葉( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

    ReplyDelete