Wednesday, February 16, 2011

我が家の財務省

皆さんのお宅の家計はどうやって管理していますか?
口座も一緒? それとも夫婦別口座で相手の貯金額は把握していない??
「奥さんが家計をやりくりして旦那さんは毎月おこずかいをもらう」ってのが、結婚前に私が想像していたことでした。


実際結婚してみると、そうはいかないもんですね。
結論からいうと、我が家では「各自が自分の判断で勝手に使う」つまり、無制限ってことでとってもユルユルな財務省なのです。
残念ながら我が家には「お金のなる木」も「お金が沸く泉」もないので、無制限っていったって限度があります。






私は現在専業主婦なため、収入は旦那の収入に100%頼っている状況です。(感謝☆)
日本では仕事もしていたし、結婚前だったので「自分だけが自分の財務省」で、何か高価な物を買うときも自分の判断のみ。そして、自分で稼いだお金なのでそれを当然だと思っていました。


専業主婦になってからしばらくは「お金を稼いでない」ことにかなり劣等感を感じ、「なるべく使わないように」ということに専念しすぎて、やや「引きこもりチック」になってたと思います。
お金をもらえるか、もらえないかだけで判断して、専業主婦は「仕事」であると認めてなかったか証拠ですね。 しかも旦那が何か物を(私への相談無しに)ポン~と買うと腹の立ったこと!! 「こんなに私が節約頑張ってるのに~おまえは~(怒)!!」と思って、つまらないことで喧嘩してましたね。。そうです、単なる「ひがみ」でした。


今は自分自身が「家事=仕事」をちゃんと認めているので、罪悪感なく浪費してます(笑)


今日CNNで面白い記事を読みました。「I pay my wife to do my laundry
オレゴンに住む御夫婦の話ですが、財布は別々だそうです。 奥さんが買い物代を払い、旦那さんがレストランの支払いをする。 洗濯も各自がするというスタイルだったそうです。 しかし、白カビの生えた彼の洗濯物が、洗濯機に何度も放置されたままなのを見かねた彼女はある提案をします。 彼女が有料で彼の洗濯物を引き受けることでした。。。


(記事より)
 They feel that keeping separate finances fundamentally undermines the nature of marriage.
Since I'm a procrastinator, Kris buys all of the cards and gifts for our friends. 
Long ago, for instance, we hired a housekeeper to come in for a few hours every two weeks. Some people are shocked by this -- "That's not frugal!" they exclaim -- but hiring a housekeeper was a small price for marital harmony.
I had mounds of dirty clothes in the laundry baskets, but nothing clean in my closets and drawers.


*undermine:…を徐々に衰えさせる,知らぬ間に弱らせる[害する]
*procrastinator:ずぼらな人(動詞:procrastinate:~をぐずぐず引き延ばす)
*frugal:つつましい、倹約する(人)
*mound:塚、山 (野球の「ピッチャーがマウンドにあがる」と同じマウンド)




我が家もこのシステム導入すっかなぁ? 1回$5くらいでどうでしょうBさん? スタンプカード発行しますんで、スタンプが10回たまったら1回タダです(爆) 


最後まで読んでいただきありがとうございました。


Have a nice day!

4 comments:

  1. このアイディア、頂こうかな!(笑)おもしろいことに私もなおみちゃんと同じ意識を持っていました。根が貧乏性なせいか節約に命燃やす!みたいな\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    でもありがたく使わせて頂いている、それもドルをね!円は貯めこみドルを使うという図式はどうよ?

    ReplyDelete
  2. If I pay you for doing laundry, will you pay me for going to work? ;)

    ReplyDelete
  3. しずちゃんさん

    ですよね~。 仕事を辞めた後、誰もが一度は通る道(気持ち)なのかな? お互いに旦那さんには感謝ですよね♪

    仕事始めたら、絶対に「円」で秘密口座作っときます(笑)

    ReplyDelete
  4. Bさん

    ニックネーム考えるのめんどくさかったのかなぁ?? 
    実名でありがとうございます。

    洗濯は一回5ドルで、あなたには毎日2ドルあげるってのはどうよ? それでも多少は上がりが出るから (うふ♪(* ̄ー ̄)v

    ReplyDelete